2014年11月03日

今年は、柿酢作りにチャレンジです!!!

[ 柿酢を作ります ]

柿酢作り


今年の春に熊本の農家:上田さん宅にお伺いした折りいただいた柿酢が最高に美味しくて驚きました!

そこで作り方を学びましたので、今回早速チャレンジすることにしました。


【 柿酢の作り方 】

1、柿を用意する

2、甕または容器に柿を入れる

3、蓋は、厚い紙にすること。

 以上が、柿酢作りのレシピです。

 

[ 以下注意点 ]

A、柿のヘタは、取り除かないこと。
  栄養分がなくなってしまうので、
  枝が着いていてもそのまま入れること。

B、蓋に関して、
  柿が呼吸しやすいように、紙で蓋をすること。
  薄い紙だと、柿の呼吸で湿ってしまい破れるので厚紙にすること。




[ 今後の予定 ]

・ 一月後に蓋を開けてすりこ木棒などで
  柿をグチャグチャに潰す。

・ 三ヶ月後、蓋を開けて産膜酵母ができているかを確認し、黒いカビがもしできていたらスプーン何度で取り除くこと。

・ 六ヶ月後、でき上がり。






さぁ〜〜楽しみです。























posted by タロロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 柿酢作り

2014年11月01日

昆布と唐辛子入り、醤油麹

[ また、醤油造り ]

大好評だった前回の『醤油麹作り』

今回も更にグレードアップして挑戦したいと思います。

今度の醤油麹は、昆布と唐辛子を入れてみることにします。

また、醤油造り

唐辛子は、自宅の家庭菜園で作った無農薬のもの。

昆布は、利尻の昆布。

醤油だけではなく、昆布の旨味も更に追加して、、、、


  どんな味になるのでしょうか?



乞うご期待!!!



昆布と唐辛子入り、醤油麹
























posted by タロロ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年10月25日

キムチ作りに挑戦 一月経ちました。

[ キムチ作りに挑戦 ]


キムチ作りにチャレンジしてから一月ぐらいになりました。

最初作ったキムチが、断トツに美味しくなっています。

風味も味も最高です。

キムチ作り

この一年の締めくくりとしてキムチを選んだのは正解でした。

キムチには、乳酸菌が1gあたり8億個も入っているのです。


日本の市販品には、浅漬けに味付けしたようなものが多く・・・・
本来のキムチの良さがありません。

どうか読者の御自身の手で、添加物のないお母さんの常在菌の入った美味しいキムチや乳酸菌を食べさせてあげて!


  と願うばかりです。























posted by タロロ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)

2014年10月16日

高松城跡

高松城跡


ネット便りの取材で、徳島に行きました。

香川県高松駅で小一時間あったので、駅前にある高松城跡を散策しました。


鯛願成就という場所がありました。
何かというと直接黒鯛に餌を与えることができる場所みたいです。

高松城跡


城壁のお堀を除くと、、、、

高松城跡


人が近寄っても逃げもしないで悠々と泳いでおりました。

昔のお殿様は、風流に黒鯛にエサをやりながら楽しんでいたんですね。






















posted by タロロ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記

2014年10月14日

醤油麹ドレッシング

[ 醤油麹のアレンジ ]


醤油麹をちょっとアレンジすると素敵なドレッシングになりますよ。


醤油麹ドレッシング


今回ご紹介するのは、ブロッコリーに使用したドレッシングです。


醤油麹ドレッシング


醤油麹に柚子を細かく切って良く混ぜます。

これだけだと酸味と塩辛さが尖ってしまいます。

そこでサラダオイルを少量垂らしてみると二つの味わいが良く絡み合いました。


醤油麹の旨味と柚子の爽やかさで、

大変美味しいドレッシングの完成です。



醤油麹ドレッシング


トッピングされた醤油麹ドレッシングが見た目にも綺麗ですね。






















posted by タロロ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年10月10日

キムチ作りに挑戦 12日目

[ キムチ作りに挑戦 12日目 ]


2週間近く経ちました。




キムチ作りに挑戦 12日目



12日目になると、ようやく分かったことがありました。

それは、、、、、




やっぱり長く漬け込むと『旨味が出る』ということです。


物の本には、四五日でできるとか書いてありますが、、、



        さに非ず・・


やはり2週間以上漬け込むことが肝要なことが理解しました。

と、いうことは、、、


美味しさの原因は、今年負い続けてきた乳酸菌による発酵が決め手なのだ!という点ですね。





発酵の鍵は、やはり乳酸菌なのですね。




























posted by タロロ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | キムチ作りに挑戦

2014年10月07日

キムチ作りに挑戦 9日目



[ キムチ作りに挑戦 9日目 ]

白菜キムチが、よく漬かっています!!




キムチ作りに挑戦 9日目

ちょっと塩漬けした白菜の塩分を摂るのが弱かったらしく、少し塩辛いですね。

しかし、その他は素晴らしく順調で、とても美味です。



折角なので塩辛いならば豆腐だけのキムチ鍋を作ってみました。




豆腐だけのキムチ鍋


いやぁ〜〜今日もブラボー!!!




『白菜キムチ』最高です!!



次回は、塩漬け白菜をちゃんと塩分取って漬けてみたいと思います。
























posted by タロロ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キムチ作りに挑戦

2014年10月06日

醤油麹作りで鶏ハムを作る

[ 醤油麹作りで鶏ハムを作る ]

醤油麹が完成し、今度は鶏ハムを作りました!

鶏肉を醤油麹に漬け込み、また鶏を巻く時にも醤油麹を塗っていきます。


醤油麹作りで鶏ハムを作る

漬けて、煮て、冷やしてでき上がり。


醤油麹作りで鶏ハムを作る

旨い!!!


  でも、、、、

  少しだけ塩味が足らないような・・・


しかし、最高の出来映えです!!!


この醤油麹の風味と鶏肉が良くあいます!!!

醤油麹作りで鶏ハムを作る








こちらは、塩麹バージョン!

風味に柚子を刷ってみました。

柚子の風味と塩麹のさっぱり感が相まって最高です!!!

   ブラボー!!!

醤油麹作りで鶏ハムを作る





日本人に生まれて良かった!!と本当に思います!!!











『俺の醤油麹』最高です!!


醤油麹作りに挑戦 完成、試食



























posted by タロロ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年10月02日

醤油麹作りに挑戦 完成!!試食!!

[ 醤油麹作りに挑戦 完成、試食 ]

醤油麹が完成しました!!

早速、マグロとイカの刺身を買ってきて試食会です。


醤油麹作りに挑戦 完成、試食


旨い!!!


大成功です!!!


醤油麹作りに挑戦 完成、試食

日本人に生まれて良かった!!と本当に思います!!!





    さて、東急ハンズで空の瓶を購入しましたので
    瓶詰めにして、お友達に出荷します!!





商品名は、『俺の醤油麹』


パッケージは、3タイプ

醤油麹作りに挑戦 完成、試食


テープも作りました!!


醤油麹作りに挑戦 完成、試食




単体の写真は、こんな感じです。


醤油麹作りに挑戦 完成、試食



気に入ってもらえるでしょうか??!!























posted by タロロ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年09月30日

醤油麹できました!!!

[ 醤油麹作りに挑戦 11日目 ]

醤油麹を作り始めて、11日が経ちました。

摘んでみると、芯まで柔らかくなっています。

これは、でき上がりですね。



醤油麹作りに挑戦 11日目


後日、新しい器に入れて、お友達にプレゼントします。

















posted by タロロ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り