2015年04月27日

ミネラル実験!

[ ミネラル実験:切り花編 ]


ミネラルは5大栄養素のひとつで、身体に必要不可欠な栄養素です。
さて、そのミネラルですが、植物にも何かしらの効果はあるのでしょうか??
『あいがとや』の看板商品、「岩の力」でミネラル実験をしてみました!



1日目。

用意するのは、切り花、岩の力のみ。
今回はガーベラを使いました。

3本ずつ、グラスに入れます。

左は水道水100ccのみ。右は水道水100ccに岩の力を2cc入れました。50倍希釈の割合です。
分かりやすく「岩の力入り」とテープを貼りました。

ミネラル実験:切り花編


さぁ、どうなるでしょう!

ミネラル実験のはじまり、はじまり〜























posted by タロロ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル

2015年01月06日

干しリンゴ焼き

[ 干す一年:果物編 ]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


今年は、干す一年です。

そして今回の情報誌『パティオ』でできたのがコレです。

東京築地場外に売っていた、オシャレな干し編みを使って干してみました。

干す一年:果物編


そしてできたのが、コレです!!

ただリンゴを干しただけのリンゴをフライパンで焼きあげ、シナモンをふっただけのものです。

これが、最高に美味しい!!!のです。

名付けて、干し焼きリンゴ!

干しリンゴ焼き



さらに、、、

作ってみたのです。

名付けて、干しリンゴベーコン巻!

ベーコンを撒くだけで、もう上等なワインなどのお酒のつまみになってしまいました!

干しリンゴベーコン巻


太陽の恵みがたっぷり降り注がれた干すということ

今後も楽しみです。
























posted by タロロ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 干して食べる

2014年12月18日

柿酢作り その2

[ 柿酢を作る ]

前回の柿をおけに入れて、一月以上経ちました。

さっそく紐を解いてみます。

柿酢を作る border=


中を開けると、こんな感じでした。

柿酢を作る border=

何個かカビが生えています。

これは、単なる私のミスです。

というのは、酒漬けにした柿も少し入れてしまったから・・
(汗)

慎重にカビの生えた柿を取り除いて・・・

麺打ち棒で丹念に柿を潰していきます。

それが、コレです。


柿酢を作る border=


ヘタも取らずに、そのまま潰してみました。


後は、同じように米袋で蓋をして、

来年の春過ぎ、ゴールデンウィークの頃に開封して出来上がりです。


どうなることやら〜〜〜


楽しみですね。



柿酢を作る border=























posted by タロロ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 柿酢作り

2014年12月02日

『干す一年』始まる

[ 太陽に干して食べてみよう ]

リンゴを干して食べる border=

昨年は、漬ける一年でした。

今年は、発酵する一年。

全部、自然の恵みをいただきました。

来年は、お天道様のめぐみを存分にいただこうと思います。

題して、『干す一年』


古来人は、天の恵みをお天道様に干していただいてきました。

太陽に干して食べるとどのようになるのかを来年追いかけてみようと思います。


お楽しみに。


















posted by タロロ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 干して食べる

2014年11月17日

醤油麹で漬けた鳥ハム

[ 醤油麹で漬けた鳥ハム ]

醤油麹で漬けた鳥ハム

醤油麹を折角作ったので、今度は鶏ハムに漬けてみました。

これが驚くほどの美味!!!

昆布も入ってるのが功を奏したのか、風味が抜群に上がっており、美味しくてたまりません。

じっくり発酵させた麹の旨さが引き立って納得の一品になりました。


















posted by タロロ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年11月12日

完熟梅酒『梅の雫』

[ 梅の雫(うめのしずく) ]

梅の雫(うめのしずく)

去年の特集『漬ける一年』の時に作った完熟梅酒が最高のでき映えになりました。

旬を漬ける「完熟梅酒」

会社の隅でジッと寝ていた一年半。
熟成した梅酒。


折角なので、お世話になったお客様にプレゼントを使用と思います。

でも、そのまま容器に入れてお渡しするのも芸がないので、

『梅の雫』という名前をつけて、プレゼントすることにしました。




素敵な瓶があったので、梅酒のでき映えに沿うようにデザインしました。



梅の雫(うめのしずく)


喜んでもらえると嬉しいですね〜〜

















posted by タロロ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 漬ける

2014年11月11日

乳酸菌作り

[ 乳酸菌作り ]

乳酸菌作り

何とpHが3.0!

去年の秋の初めの頃に出会った乳酸菌作りですが、当初手こずっていた作り方も随分慣れてきまして、ちゃんとペーハーが3.0ぐらいになるようになりました。

ほとんど何もせずにほったらかしているだけなのですが、自然の力というのは素晴らしい物で何もせずとも酸っぱくて美味しい乳酸菌になっています。

最初の頃は、臭いなと思っていた乳酸菌ですが、今では身体にも環境にも良いと云うことが分かり恋しい香りに感じます。

おまけに今作っている乳酸菌は、拡大培養をして既に四代目になるので、更に作り方も楽ちんです。

減ってきたら、たして乳酸菌が出来上がるのを待つだけ。
一日に一回は、混ぜると菌が厳禁になっていくのが分かります。





乳酸菌は、飲んでも良いし、
スプレーにして部屋の空気清浄にしても良い。
だって、風邪のウイルスなんて居なくなってしまいますから。


そして、家庭菜園の土壌作りにも欠かせないものです。

私たち日本人の暮らしに無くてはならないのが、こういった乳酸菌だと思うと自然の力には脱帽です。



























posted by タロロ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 乳酸菌液

2014年11月10日

『昆布と唐辛子入り、醤油麹』が、完成しました!

[ 昆布と唐辛子入り、醤油麹 10日目 ]

昆布と唐辛子入り、醤油麹

『昆布と唐辛子入り、醤油麹』が、完成しました!

醤油麹の旨味と昆布の旨味が相俟って、、、、奥深い味わいが拡がりました。

そして、


お手製の唐辛子のちょっとだけ香る風味が食欲をそそります。



何とも得がたい調味料が完成しました!!




























posted by タロロ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年11月07日

昆布と唐辛子入り、醤油麹 7日目

[ 昆布と唐辛子入り、醤油麹 7日目 ]

昆布と唐辛子入り、醤油麹

昆布と唐辛子入り醤油麹』作りも7日目になりました。

大分なじんできましたし、とても良い香りがしています。

ちょっと、寒いので10日間は必要では無いかと思っています。

さぁ、出来上がりが楽しみです!





























posted by タロロ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年11月05日

『あいがと米』が届きました!!

『あいがと米』が届きました!!

『あいがと米』が届きました!!


一昨年の発売以来、大人気の『あいがと米』。

今年も良いお米ができました!!

『あいがと米』




  甘味があって、
  もちもちっとして、
  一度食べたらやみつきになる
  『あいがと米』























posted by タロロ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | あいがとや