2015年05月23日

ミネラル実験 第二弾はいちご!


[ ミネラル実験:いちご編 ]


ミネラル実験 第二弾です!

甘酸っぱくておいしい「いちご」。
真っ赤でピカピカしていて、汚れなんて付いてなさそうに見えますね。


ミネラル実験:いちご編



ところでみなさんは、いちごの1シーズンあたりの農薬使用回数ってご存知ですか?


実は、出荷までに20回〜30回!!


しかも、したたるくらい撒いているそうです。


ちなみに、「あまおう」のブランドいちごがある福岡県では、

1シーズンあたり63回の農薬使用

が認められているそうです。


真っ赤で形が良くて、虫食いがないピカピカの「いちご」の実情は
農薬たっぷり「いちご」なんですね。。。




よ〜く洗えば取れるんじゃないの?とお考えのあなた!

いちごの表面にはビッシリ細かい毛が生えております。



ミネラル実験


水に落としてみると表面に気泡が付きます。

そう!

毛の効果でバリアができて、実は洗っているようで洗えていないという

なんとも残念な結果になってしまうのです。




前置きが長くなりましたが、

そこで! 『岩の力』のミネラル登場です。



ミネラル実験


水道水1リットルに対し、10ccの岩の力を入れ、いちごを洗う「薄いミネラル水」を作っておきます。
この「薄いミネラル水」はいろんな応用ができるので、ペットボトルなどに作り置きしておくと便利です。

ミネラル実験

ごく少量です。

ミネラル実験

水道水を入れたペットボトルに「岩の力」を入れ、よく振ります。



ミネラル実験


左は「薄いミネラル水」を入れたコップ。
右はただの水道水です。
そこにいちごをポイッと入れて、ちょっといちごを混ぜ混ぜします。



15分くらい置いておくと良いのですが、
つい1時間経ってしまいました。。。


ミネラル実験


左の「岩の力入り」の方が汚れが目立つようです。
いちごを取り出してみてみましょう!

ミネラル実験

どちらも水が若干黄色くなりました。
「岩の力入り」の方が色が濃いようです。


↓右の水道水の方には、細かな毛がパラパラ落ちています。

かすかに黒い汚れも見えますね。


ミネラル実験
↓拡大してみます。
ミネラル実験


↓左の「薄いミネラル水」には、毛と一緒に黒い泥のような汚れも底に沈んでいます!


ミネラル実験
↓拡大してみます。
ミネラル実験


この違いはなんでしょうか。



理由は2つあります。

『岩の力』を入れたことによって、水クラスターが小さくなる事が1つの理由です。
水分子H2Oはゆるーく水素結合されている集合体で、
それが細かくなる事によって表面張力が失われ、汚れが落ちると言ったメカニズムです。

一円玉が水面に浮いたり、コップの水が満水でも盛り上がってこぼれない、アレです。



2つめは、『岩の力』は、活性酸素(ヒドロキシラジカル)を多く含む溶液です。

※ヒドロキシラジカルとは・・・活性酸素と呼ばれる分子種のなかでは最も反応性が高く、最も酸化力が強いもの。



活性酸素の酸化力によって、

バクテリア由来の汚れは、バクテリアが死滅する事で接着力が無くなり剥がれ落ちます。

農薬由来の汚れは、活性酸素によって農薬が分解され、

接着力が無くなり剥がれ落ちるという理由です。



ということは、この汚れの正体は、

いちごの表面の汚れ、バクテリア、農薬が

混ざって落ちたものということになります。

正直、いちごがこんなに汚れているとは思わなかったです。

水道水ではなかなか落ちないものですね。。。


いちご以外の野菜も「ミネラル洗い」をすると良さそうです!



いちごの他にも実験していきますので、
今後もお楽しみに〜♪











posted by タロロ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル

2015年05月22日

醤油麹と塩麹を作り始める。

醤油麹と塩麹を作り始めました。

発酵食品を作るには、良い季節となりました。

醤油麹

今回の醤油麹は、生麹800gを使用して醤油は1.5リットル。

これから毎日気持ちをこめながら混ぜて行きます。


そして、

塩麹。


塩油麹

生麹400gに水を800cc。

今の季節10日もすれば美味しい麹ができそうですね。




















posted by タロロ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)

2015年05月12日

ミネラル実験!10日目 最終日

[ ミネラル実験:切り花編 ]


10日目。

とうとうその差は歴然となりました!


ミネラル実験:切り花編





「岩の力」を入れた方は、こんなに生き生きしています!!

切り花にもミネラルがこんなに作用するとは!びっくりです。


ミネラル実験ガーベラ



岩の力のミネラルには殺菌効果もあるので、水も茎も腐りにくくなったのでしょうね。

私たちの身体に必要不可欠なミネラルですが、植物にもミネラルは効果絶大でした!!!









posted by タロロ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル

2015年05月11日

ミネラル実験!9日目

[ ミネラル実験:切り花編 ]


9日目。

左の方はどんどん萎れていきます・・・


オレンジの花がますます萎れてきました。



ミネラル実験:切り花編




右の「岩の力入り」は、まだまだ元気!












posted by タロロ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル

ミネラル実験!8日目

[ ミネラル実験:切り花編 ]


8日目。

またまた!水道水の方に変化が!


昨日まで元気に見えた薄ピンクの1輪がポッキリ折れてしまっています。



ミネラル実験:切り花編



よく見ると茎が腐っているようです。



ミネラル実験




昨日萎れていた花びらも取れそうになっています。



ミネラル実験



右の「岩の力入り」は変わらず元気いっぱいです!












posted by タロロ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル

ミネラル実験!7日目

[ ミネラル実験:切り花編 ]



7日目。

ちょっと変化が出てきました!


ミネラル実験:切り花編



右の水道水の方の1輪が花びらが萎れてきました。


しかし、茎は何ともありません。












posted by タロロ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル

2015年05月08日

ミネラル実験!6日目

[ ミネラル実験:切り花編 ]


6日目。

昨日と変わらずお花は元気です〜!


ミネラル実験:切り花編










posted by タロロ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル

2015年05月07日

ミネラル実験!5日目

[ ミネラル実験:切り花編 ]


連休で日にちが開いてしまってすみません!
ミネラル実験再開します!



5日目。

どちらも長持ちしています!

ミネラル実験:切り花編


右の普通の水の方が、若干水量が減っていますね。

普通の水の方が吸水しているということでしょうか。




岩の力入りの方が若干水が濁っている感じです。


ちょっと心配です。。











posted by タロロ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル

2015年04月30日

ミネラル実験!3日目

[ ミネラル実験:切り花編 ]


3日目。

水は全く換えていませんが、どちらも元気です!

ミネラル実験:切り花編
posted by タロロ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル

2015年04月28日

ミネラル実験!2日目

[ ミネラル実験:切り花編 ]


2日目。

1日目と変わらず。

ミネラル実験:切り花編


ガーベラは、雑菌に弱いらしく、水の中で雑菌が繁殖すると茎が腐って溶けてしまうそうです。

こまめに水を換えるのがポイントだそうですが、

今回の実験では水替えは一切せず、様子を見ます!











posted by タロロ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル