2014年01月06日

今年もスタート。

【 豆乳ヨーグルト作り その2 】

2014年も宜しくお願いします。


2014年が、スタートしました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

情報誌『パティオ』の特集は、「漬ける一年」から

『発酵する一年』にテーマが変わりました。

世界文化遺産となった『和食』に欠かせない漬けるから発酵食品に焦点を当ててご紹介していきます。


宜しくお願いします。
















posted by タロロ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月14日

山形風蕎麦

石臼粗挽きそば
古川の取材に行きました。
恐ろしいほどの寒さで驚きました。聞くところによると全国的な寒さで、とあるところでは雪も降ったとか。

宮城県古川は、山形の方から振り下ろす強風で冬に戻った感じだと言ってました。
そんな中、無事取材も終わり、お昼はおそばを頂きました。

このお蕎麦は、手打ちの十割蕎麦。
蕎麦のスタイルは、山形風らしい。

山形風蕎麦というのは、麺が太くて固いのが特長らしい。
食べ応えもあり、最初は少量で足りるかなと思いきや食後しっかりとした満腹感がやってきました。

本当に美味しい蕎麦でした。
posted by タロロ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

ショップカードができました。

やっと、ショップカードができました。

ちょっと、オシャレな紙です。


ショップカード


順調な滑り出し。

エコ雑貨に、やっぱり皆さんご興味があるようです。
posted by タロロ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月09日

ついにプレオープン!!

遂にプレオープンしました!!
ちょっと、、小さなお店ですが、、みんなと力を合わせて何とかプレオープンまでこぎつけました。

slow3_logo




map



正面ガラスロゴ
お店のコンセプトを入れました。
『のんびり。ゆっくり。たいせつに。』




ウィンドーディスプレイワインの箱を駆使してディスプレイを作りました。




プレオープン告知まだまだ準備で忙しいので、プレオープンということにしてあります。




情報誌『パティオ』われらの情報誌『パティオ』も置いてあります。




店内風景店内の光景です。




リンクライフカメラ昭和シェル石油さんの「リンクライフカメラ」を設置しました。
これがあると安心です。
『リンクライフ』




リンクライフシール

シールもバッチリアピールしました!!

さて、楽しい楽しいオープンですから宜しくお願いします!!!
posted by タロロ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月03日

情報誌『パティオ』の雑貨屋さんが、オープン

情報誌『パティオ』の雑貨屋さんが、オープンします。

今月中旬に!
お店の名前は、「スロー スロー スロー」といいます。

スローロゴ

いままで長いこと情報誌『パティオ』で取材してきまして、全国の様々なところへ行き、多くのものを見てきました。

そして並行してインターネットショップ『パティオショップ』と活動してきました。
パティオショップ

そんな中で今回、横浜に『スロー スロー スロー』が生まれます。


『スロー スロー スロー』


コンセプトは、<のんびり。ゆっくり。たいせつに。>

何だか、みんなせわしげに急いでいるのでゆったりとした空間を作りたいという思いです。


まだ、店内は商品やタナなどでごった返しています。

お店

詳細は、また後日。

店内


乞うご期待!!
posted by タロロ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月28日

宮城県大崎市[ゑびす庵]

大崎市加茂神社

宮城県大崎市に加茂神社という一風変わった神社があります。
何が代わっているかというと、、、

おかしな虎の像この神社では、[土用の丑の日]は、うなぎは決して食べません。

この神社のご神体と一緒に大切なのが、うなぎだからです。

昔この地方に大水の災害があった時に、大うなぎが川の流れをせき止めてこの地域の人びとを救ったという話から、この地域の方々は決して土用の丑の日にはうなぎを食べないそうです。


牛の像この神社で、面白いと思ったのは、この牛の像や虎の像たち。

鳥居の前には対の狛犬が置かれているのですが、なんだか面白い形をした虎や牛が参道に置いてあり、なかなかユニークな神社でありました。

この加茂神社の前に、ゑびす庵という食べ物屋さんがあります。
この店の「中華そば」は是非是非一回行って食べて頂きたい中華そばです。

というのは、詳しくは次号の情報誌『パティオ』で紹介するので割愛しますが、出汁といい麺といい全てが手作りであり、都会のこってりしたラーメンと違い毎日でも食べて飽きることがない大変やさしい中華そばだからです。

地方へ取材に行き、この様な中華そばに出会えるのは取材冥利に尽きるといえます。

是非、一度如何でしょうか?

中華そば
posted by タロロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月08日

みそころ

きしめん

日帰りで名古屋経由岐阜多治見に出張へ行きました。

名古屋の友人に何か美味しいものがないかと尋ねたら、新幹線ホーム東京よりの立ち食い「きしめん」が良かろうというメールを頂き早速食いました。

きしめんは、東京では滅多にいただけないので食い物。

さっぱりとしていて、海苔の出汁が程よく効き、つるつると咽に入っていく食感は最高でありました。



さて多治見に着き、以前1回だけ食べて美味しかった「みそころ」なるモノを探し回って食べました。

これです。
みそころ

手打ちうどんに中京独特の味噌を絡めて食べます。
多治見では、大変ポピュラーなうどんです。

スープもなく、うどんと八丁味噌だけのシンプルなおうどんですが、これがまたまた最高に旨いのでありました。

いつも忙しく出張へ行っては、何も味わえもせずにトンボ帰りなのですが

今回は、楽しい思いでありました。
posted by タロロ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月29日

雲仙から天草を経て薩摩へ

天草へ

祭翌日は、薩摩に向かいます。フェリーで天草へ。

長崎県から鹿児島へは、意外と時間が掛かる行程です。
長崎本島〜熊本県天草へ渡り〜鹿児島県長島へ渡ってやっと薩摩路へ向かうことができます。

天草四郎

有名な天草四郎です。暫く走るとキリシタンの街というイメージの道標が。

十字架の道案内

鹿児島県長島にフェリーでやっと着きました。

長島へ

車で走ること4時間。鹿児島中央駅でレンタカーを戻して、やっとやっと薩摩に着きました。
鹿児島市と云えば、ちんちん電車でありますが・・・
この電車・・・不思議な未来形を少ししています。

鹿児島ちんちん電車

------------

一晩、ゆっくりと故郷の空気を味わい。
焼酎をしこたま飲み干しました。

------------

帰りの飛行機で、不思議なお寿司を見つけました。
鹿児島特産のきびなごを押し寿司にしたもの。

サバ鮨の代わりだと思いますが、、、、ご飯の量が少し多くてきびなごのうま味が出ていないような気がしました。開発途上のお寿司ですね。

きびなごの押し寿司



posted by タロロ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月27日

少林寺を行く

少林寺

今日は、埼玉県寄居の少林寺に来ています。
「アチョー!!」の少林寺ではありません。曹洞宗長谷山にある少林寺。


少林寺
この寺は、五百羅漢で有名。
一体として同じ表情がないと云われていて、寺の裏から山へ登る山道の脇にずっと置いてあります。
少林寺
ちょっと、、お地蔵さんたちを見てみると・・・
結構いろんな表情があり楽しいです。

少林寺

片肘ついて、物思いに耽る坊さん。










なんだか不安げなだったり、、









考え事していたり、、









上を見たり、、










笑っていたり、、、













あげくにうっぷしていたり、、、









何ともユニークなのであります。






近くには、ダム湖があり魚釣りをいそしむ人々がいます。


また、今有名になったかんぽの宿があります。
このかんぽの宿には、露天風呂があって大変人気だと聞きました。




少林寺

梅の里としても結構有名です。

今は盛りと梅が花を咲かせておりました。

桃源郷に来たような旅でした。
posted by タロロ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記