2014年11月17日

醤油麹で漬けた鳥ハム

[ 醤油麹で漬けた鳥ハム ]

醤油麹で漬けた鳥ハム

醤油麹を折角作ったので、今度は鶏ハムに漬けてみました。

これが驚くほどの美味!!!

昆布も入ってるのが功を奏したのか、風味が抜群に上がっており、美味しくてたまりません。

じっくり発酵させた麹の旨さが引き立って納得の一品になりました。


















posted by タロロ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年11月10日

『昆布と唐辛子入り、醤油麹』が、完成しました!

[ 昆布と唐辛子入り、醤油麹 10日目 ]

昆布と唐辛子入り、醤油麹

『昆布と唐辛子入り、醤油麹』が、完成しました!

醤油麹の旨味と昆布の旨味が相俟って、、、、奥深い味わいが拡がりました。

そして、


お手製の唐辛子のちょっとだけ香る風味が食欲をそそります。



何とも得がたい調味料が完成しました!!




























posted by タロロ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年11月07日

昆布と唐辛子入り、醤油麹 7日目

[ 昆布と唐辛子入り、醤油麹 7日目 ]

昆布と唐辛子入り、醤油麹

昆布と唐辛子入り醤油麹』作りも7日目になりました。

大分なじんできましたし、とても良い香りがしています。

ちょっと、寒いので10日間は必要では無いかと思っています。

さぁ、出来上がりが楽しみです!





























posted by タロロ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年11月01日

昆布と唐辛子入り、醤油麹

[ また、醤油造り ]

大好評だった前回の『醤油麹作り』

今回も更にグレードアップして挑戦したいと思います。

今度の醤油麹は、昆布と唐辛子を入れてみることにします。

また、醤油造り

唐辛子は、自宅の家庭菜園で作った無農薬のもの。

昆布は、利尻の昆布。

醤油だけではなく、昆布の旨味も更に追加して、、、、


  どんな味になるのでしょうか?



乞うご期待!!!



昆布と唐辛子入り、醤油麹
























posted by タロロ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年10月14日

醤油麹ドレッシング

[ 醤油麹のアレンジ ]


醤油麹をちょっとアレンジすると素敵なドレッシングになりますよ。


醤油麹ドレッシング


今回ご紹介するのは、ブロッコリーに使用したドレッシングです。


醤油麹ドレッシング


醤油麹に柚子を細かく切って良く混ぜます。

これだけだと酸味と塩辛さが尖ってしまいます。

そこでサラダオイルを少量垂らしてみると二つの味わいが良く絡み合いました。


醤油麹の旨味と柚子の爽やかさで、

大変美味しいドレッシングの完成です。



醤油麹ドレッシング


トッピングされた醤油麹ドレッシングが見た目にも綺麗ですね。






















posted by タロロ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年10月06日

醤油麹作りで鶏ハムを作る

[ 醤油麹作りで鶏ハムを作る ]

醤油麹が完成し、今度は鶏ハムを作りました!

鶏肉を醤油麹に漬け込み、また鶏を巻く時にも醤油麹を塗っていきます。


醤油麹作りで鶏ハムを作る

漬けて、煮て、冷やしてでき上がり。


醤油麹作りで鶏ハムを作る

旨い!!!


  でも、、、、

  少しだけ塩味が足らないような・・・


しかし、最高の出来映えです!!!


この醤油麹の風味と鶏肉が良くあいます!!!

醤油麹作りで鶏ハムを作る








こちらは、塩麹バージョン!

風味に柚子を刷ってみました。

柚子の風味と塩麹のさっぱり感が相まって最高です!!!

   ブラボー!!!

醤油麹作りで鶏ハムを作る





日本人に生まれて良かった!!と本当に思います!!!











『俺の醤油麹』最高です!!


醤油麹作りに挑戦 完成、試食



























posted by タロロ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年10月02日

醤油麹作りに挑戦 完成!!試食!!

[ 醤油麹作りに挑戦 完成、試食 ]

醤油麹が完成しました!!

早速、マグロとイカの刺身を買ってきて試食会です。


醤油麹作りに挑戦 完成、試食


旨い!!!


大成功です!!!


醤油麹作りに挑戦 完成、試食

日本人に生まれて良かった!!と本当に思います!!!





    さて、東急ハンズで空の瓶を購入しましたので
    瓶詰めにして、お友達に出荷します!!





商品名は、『俺の醤油麹』


パッケージは、3タイプ

醤油麹作りに挑戦 完成、試食


テープも作りました!!


醤油麹作りに挑戦 完成、試食




単体の写真は、こんな感じです。


醤油麹作りに挑戦 完成、試食



気に入ってもらえるでしょうか??!!























posted by タロロ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年09月30日

醤油麹できました!!!

[ 醤油麹作りに挑戦 11日目 ]

醤油麹を作り始めて、11日が経ちました。

摘んでみると、芯まで柔らかくなっています。

これは、でき上がりですね。



醤油麹作りに挑戦 11日目


後日、新しい器に入れて、お友達にプレゼントします。

















posted by タロロ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年09月26日

醤油麹作り 一週間目

醤油麹作りに挑戦


[ 醤油麹作りに挑戦 7日目 ]


醤油麹に挑戦してちょうど一週間が経ちました。
この一週間、ずっと毎日一回掻き混ぜてきました。

外見上は何の変化もありません。

【 出来上がりのイメージは、指で麹をツブしてみて、芯が残らなくなったら出来上がりです。 】

醤油麹作りに挑戦 7日目

掬って、摘んでみると・・・・


まだ芯が少しあります。

9月も末になりだいぶ気温が下がってきたので、発酵も遅れ気味です。


後何日かは、掻き混ぜてみようかと思います。
























posted by タロロ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年09月20日

醤油麹作りに挑戦 2日目

[ 醤油麹作りに挑戦 2日目 ]


一晩おいたら、すっかり米麹が醤油を吸い取っておりました。

これを良く掻き混ぜた写真が、下のもです。

醤油麹作りに挑戦 2日目


少し醤油が足らないので、米麹が隠れるぐらいに醤油をたしました。

これで、後10ほど毎日掻き混ぜていきます。


醤油麹作りに挑戦 2日目




















posted by タロロ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年09月19日

醤油麹作りに挑戦

醤油麹作りに挑戦


[ 醤油麹作りに挑戦 1日目 ]


前号の情報誌『パティオ』で『 醤油麹 』を作ったのですが、本当に美味しくて。

是非また作ってみたくなりました。
評判が良かったので、お友達にも贈って差し上げようと思い、醤油を一升近く使うことにしました。


 まず買ってきた米麹を[生麹]にします。
  500mgにたいして200gのぬるま湯40℃の割合を用意します。

 用意したぬるま湯を麹と絡めて、約30分から小一時間置きます。

醤油麹作りに挑戦
生麹ができた状態。



 麹を壺に入れて、醤油を入れます。
  割合は、1.5倍。
  良く掻き混ぜます。

醤油麹作りに挑戦


これで1日の行程は、終了です。( 簡単〜〜〜 )


後は、毎日1回掻き混ぜて、一週間ほどしたら出来上がりです。

今回使用した醤油は、山形の手作り醤油さんきちの手作り醤油
とても美味しいです。

醤油麹作りに挑戦



















posted by タロロ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り