2014年02月04日

手作りお味噌汁

お味噌汁

さて、お味噌汁!

無農薬大豆に天然の皇帝塩をふんだんに使ってできたお味噌汁です。

このお味噌は、米麹と麦麹が半分ずつ。

麦麹を入れることで、食味がまろやかになるということでしたので、チャレンジしました。

さて、お味噌汁のお味の方はというと、、

想像していたとおりのまろやかさと優しい味に仕上がっておりました。

最高の出来だと!!

自画自賛!




反省点としては、、、、
天然の皇帝塩が、通常のお塩と違いまろやかすぎることです。
ミネラルが沢山入っているので、塩辛いというよりは、まろやかな塩辛さなので次回は合わせ味噌か少量の皇帝塩を入れてみようかと思います。



















posted by タロロ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)

2014年02月03日

お味噌ができました!!

無農薬お味噌

お味噌ができました!!

去年の2月18日に漬けたお味噌です。
大豆の種まきから味噌づくりまで』というイベントで漬けたもの。

新聞紙で蓋をして寝かした状態熟成まで1年間。
初めてのお味噌作りでした。

自宅の比較的温度変化のない場所で寝かせること一年。
じっとじっと待ちました。

実は、ちょっと開けるのが怖くて、、、放ったらかしにしていたという感じでもありますが・・・



蓋を開けた状態蓋を開けると、塩の蓋の隙間に、カビが生えておりました。

でも、一般に云われるような汁が浮いていることはなかったです。



塩の蓋を取った状態塩の蓋を取ってみた状態です。

うっすらと汁ができていますが、そんなに多くはないですね。
カビも増えてはおらず、ちゃんと塩の蓋で密封されていたのが確認できました。

大変、良好な状態だといえます。





塩の蓋を取った状態

へらを使って、1cmぐらいこそぎ落とした状態です。
まわりのカビも綺麗にキッチンペーパーで拭き取りました。

見た目も美味しそうなお味噌の出来上がりです。

皇帝塩さて、お味の方ですが・・・・
超最高に美味しいです!!


やっぱり、ミネラルいっぱいの皇帝塩を使ったのが大成功でした!
味がまろやかで、深みがあります。



大成功!!!









次回は、お味噌汁をレポートします!!!






















posted by タロロ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)