2013年12月12日

豆乳ヨーグルト作り その2

【 豆乳ヨーグルト作り その2 】

豆乳ヨーグルト作り


ちょっと多忙で・・・・ブログにアップできませんでした。
昨日(12月11日)の出来事です。

上の写真は、12時間経った写真です。
プルルンとした出来上がりです。
豆乳ヨーグルトの仕上がり感が、どのようなモノなのか正解がわかりませんが、<グレープおばさんの写真>を見る限りでは、似ているので・・・一応成功ということにいたします。

(汗)

ただ・・・<グレープおばさん>と違い、堅さがないので、大成功とはいえないかも。



ちょっと、不安なのでもう一度作り直してみようと思います。

食味ですが、『クリームパン』のような風味でした。

次回は、オリゴ糖をいれて作りたいと思います。

豆乳ヨーグルト作り


















posted by タロロ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆乳ヨーグルト

2013年12月10日

豆乳ヨーグルト作り その1

【 豆乳ヨーグルト作り その1 】

玄米による乳酸菌作りと米の磨ぎ汁バージョン乳酸菌液作りを始めて二月がまたたく間に過ぎてしまいました。

その間、2リットルのペットボトルに合計9本の乳酸菌液が出来上がりました。
何だか「乳酸菌作り」癖になったようです。

来春に向けて、もっと沢山の乳酸菌液を拡大培養して花壇や家庭菜園の肥料に使用と目論んでいます。




さて、、、随分計画から時間が経ってしまったのですが、年末の仕事の慌ただしさも相まって、やっと『豆乳ヨーグルト作り』を手がけることにします。

先生のシカゴさんグレープおばさんを良く読んでやっていこうと思います。

豆乳ヨーグルト作り


◆ーーー用意した物ーーー◆

・豆乳・・・・200cc
・乳酸菌液・・・25cc
・容器(ホウロウ)
・計量カップ
・電気毛布

早速豆乳と乳酸菌を入れます。

豆乳を入れます


今回新しく購入した「電気毛布」。
温度をだいたい32℃ぐらいに設定してくるみました。


豆乳を入れます


さて、どうなる事やら??




















posted by タロロ at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆乳ヨーグルト