2014年02月10日

藁で、納豆ができました!!

納豆ができました!

納豆ができました!

報告が遅れましたが、素敵な無農薬納豆ができました!!

保温すること20時間。

恐る恐る蓋を開けてみると、ちゃんと美味しそうな納豆ができているではありませんか。



納豆の拡大写真

できたこの納豆を冷蔵庫で二三日放置すれば、十分食べられそうですね。








(因みに、管理人の私は納豆は食べられません・・・(苦)


















そして、







試みに藁で乳酸菌液ができるのかどうか実験することにしました。



藁で乳酸菌液作り


後日、報告します。




















posted by タロロ at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)
この記事へのコメント
>試みに藁で乳酸菌液ができるのかどう
>か実験することにしました

きっと、藁の乳酸菌出来たでしょうね(^o^)
自然のあらゆる生物には、微生物が付着していると思いますデス〜

人もそうですね(^o^)

グレープおばさんは、???に懲りせずにチャレンジしています。
Posted by グレープおばさん at 2014年02月16日 23:55
グレープおばさん、こんにちは。

毎日欠かさずブログを拝見させていただいております。
勉強になります。

藁の乳酸菌に関して、記事をアップしていないですね。。。
( やらねば・・・ )



藁でも乳酸菌が出来るので、、、試しと思いましたが・・・


本当にビックリしました。

自然界には、どこにでも乳酸菌はいるのですね。

驚きました。。。
Posted by タロロ at 2014年02月17日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86979840

この記事へのトラックバック