2013年11月25日

乳酸菌液を拡大培養してみる。13日目

【 乳酸菌液を拡大培養してみる。13日目 】

乳酸菌拡大培養にチャレンジして早二週間。

乳酸菌液を拡大培養してみる。25日目


写真をご覧いただいてわかるとおり三本のペットボトルが全部パンパンになっています。

もうコレは順調に発酵が進んでいる証拠です。

写真には、撮れませんでしたが[C]のペットボトルはキャップ緩めたら、もの凄い勢いで泡が吹き出してきました。ずっと電気アンカを入れていたので、適宜な温度で発酵が進んだお陰だと思います。

今夜からは、ペットボトルの栓を緩めてガスが抜けるようにしたいと思います。
















posted by タロロ at 16:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 乳酸菌拡大培養
この記事へのコメント
タロロさん、こんにちは。

私のブログ記事へのコメント、ありがとうございます。

上の写真を拝見すると日数が経って3本とも発酵が進んだようですね。培養液の色がとてもいいです。乳酸菌が増え、酵母菌が大増殖して黒糖が順調に消費されたためにこのようなオレンジ色になったんですね。あとは、常温状態に置いてボトルのキャップをゆるめにして発生した二酸化炭素を逃がすようにしておくだけですね。

培養液はすでに発酵乳酸菌液になっていますのですべて使用可能です。いろいろと活用なさって下さい。
Posted by シカゴ at 2013年11月26日 11:51
タロロさん、こんばんは〜
隠れて、ちょくちょくブログに訪問していました(^_^;)

ブログは、綺麗です〜
写真も綺麗で、プロみたいです。
ん? あっ!
雑誌を出版しているので・・・プロなんですね。
失礼しましたデス。
いや〜ホントブログが綺麗で、わかりやすいデス。
赤いアルファベットも入っているし
どうしたら、文字をいれられるんでしょう・・・
グレープおばさん、なん〜にも出来ないから、尊敬しますデス(^o^)

全然関係のない事を書き込んですいませんデス。
乳酸菌出来ましたね(^o^)
培養したり、豆乳ヨーグルトを作ったり、飲んだり、塗ったり、漬けたり
、掃除に、洗濯に、排水溝に、畑にと色々使えますね(^o^)
使っていると色々な事を感じると思います(*^_^*)
Posted by グレープおばさん at 2013年11月26日 18:57
シカゴさん、お世話になっております。

すっかりご無沙汰しております。
他の仕事との合間にやっておりますので、年末の仕事の慌ただしさに翻弄されておりました。

乳酸菌液もだいぶ上手に作れるようになりまして、嬉しい限りです。

これもシカゴさんのお陰です。

今では、自宅に8リットル。
事務所に10リットル。

というたくさんの乳酸菌液ができております。

活用法を身につけたいですね。
Posted by タロロ at 2013年12月10日 13:04
グレープおばさん。
お世話になっております。

大変勉強になっております。
というか毎日チェックは欠かさずにブログは読ませていただいております。

たくさんの乳酸菌液が、できましたので米糠を使ってボカシ肥を作ってみようかと思っております。


  が、

グレープおばさんが書かれている活用法を教えていただきたいです。
具体的に・・・・

  『掃除に、洗濯に、排水溝に』

どうやったらよいのか??

勉強させてください。
遊びに参ります。

ではでは。
Posted by タロロ at 2013年12月10日 13:07
はじめまして。
有意義な情報をありがとうございます。

ペットボトルが流行っているようですが容器のリスクが気になります。検索していて以下のサイトを見つけました。私はガラス瓶でやってみようと現在計画中です。長期使用は特にリスク大かもしれません。

「ペットボトル入り飲料を飲むのは要注意!?」
http://itiguuoterasu.blogzine.jp/blog/2011/01/post_aed4.html
Posted by じろう at 2014年01月17日 10:00
>じろうさんへ

お越しくださり、感謝申し上げます。
私どもの情報が、お役に立てれば大変嬉しいです。

リンクを読ませていただきました。
慥かに危険性ありますね。
もっと調べてみます。

ガラス瓶は、見た目にも爽やかで良さそうですね。
情報感謝します。
Posted by タロロ at 2014年01月22日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81359064

この記事へのトラックバック