2013年11月11日

乳酸菌液を作ってみる。 15日目

【 乳酸菌液を作ってみる。 15日目 】
11月11日(月曜日)

乳酸菌液を作ってみる。 15日目


一気に作り始めた4本のペットボトル乳酸菌液作りも本日でpH値が3.5になりましたので、こちらの方も大成功!!

シカゴさんが、ご指摘いただいたようにこの季節の温度と深く関係しているようです。
じっくりと時間をかけなければならないということを勉強しました。



せっかくなので、試飲会。

乳酸菌液を作ってみる。 15日目

コーヒー用のペーパーフィルターで不純物などが覗くために、乳酸菌を漉してみます。

乳酸菌液を作ってみる。 15日目

グラスについだ感じの色は、前回の黒糖色が弱まっております。
臭いは、フルーティな香りに加えて酸味の強い感じはしませんでした。

飲んでみると、前回と比べて臭い臭いもないし、とても飲みやすい感じがします。




でも、せっかくだから炭酸液を買ってきて割って飲んでみることにしました。




乳酸菌液を作ってみる。 15日目。炭酸割り。


シュワシュワの泡が立って如何にも美味しそうです。

飲んでみると、大変飲みやすい。

これにシカゴさんが、ブログに書いておられましたがオレンジジュースや何か甘い物を少し入れて飲んでみるのも良いと思いました。


こんなに美味しいのならば、毎日でも健康のために飲んでも良いと思います。







と、いうことで大成功に終わりました。



明日からは、培養してみようと思います。









posted by タロロ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 乳酸菌液
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80418791

この記事へのトラックバック