2013年11月03日

乳酸菌作り・・失敗したかも??

【 乳酸菌液を作ってみる。 7日目 】

7日目。

乳酸菌作り・・失敗したかも??


シカゴ・ブルースさんに以下のようなご指摘をいただきました。


> あの10円玉の様子だと玄米培養液もとぎ汁培養液も
> まだ pH4.0〜3.5 にはなっていませんね。
> 4.0〜3.5ならもっときれいになります。


そして、、、

まわりのみんなからも・・・

「臭い!」
「絶えられない臭さ・・・」


という指摘をもらいました。。。






上手く発酵していると、作っている方は思うのですが、、、


臭い。というのは問題です。


考えられる問題としては、、、使った黒砂糖が古いのかもしれません・・・

使ったのは、2年前に鹿児島県の知覧にある道の駅で購入した喜界島の黒砂糖。
さすがに2年前のは、良く無かったのかもしれません。

乳酸菌液を作ってみる。 7日目



そこで、銀座の沖縄物産館に寄り、新鮮な黒砂糖を購入しました。

   ↓ これです。

沖縄物産館の黒砂糖 7日目



この黒砂糖を細かくツブして、三日目になる4本のペットボトルに入れました。

   ↓ これです。

乳酸菌液を作ってみる。 7日目



前回の物と比べると明らかに液の色が薄くなりました。

臭いも、乳酸菌のような・・・臭いがありますし、、、

そんなに臭みもありませんね。



    判らないことだらけですが、
    このまま様子を見ることにします。







来週ですね。
posted by タロロ at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 乳酸菌液
この記事へのコメント
こんばんは。

玄米の培養液はどうやら駄目みたいですね。培養がうまく行っている場合には悪臭がすることはありませんので…。

とぎ汁の方は大丈夫かもしれません。黒糖を最初に入れてしまったので完成するまでにしばらく時間がかかるでしょうが…。

pH3.5 だと10円玉はかなりきれいになります。参考のために写真を載せましたのでよろしければご覧下さい。

「〔基礎編〕米乳酸菌を培養してみた(とぎ汁培養液)」「pH試験紙・培養液の色(10円硬貨の利用)」
http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-268.html#268A4
Posted by シカゴ at 2013年11月03日 20:46
シカゴさん、お越しいただきまして感謝します。
乳酸菌作り超ー初心者ですいません。

10円玉の見本は、大変勉強になりました!

最初からやり直してみます!!
電気アンカも揃えます。

一から出直しですが、、、頑張って完成させたいです。

完成のその先が、楽しみですから!!
Posted by タロロ at 2013年11月04日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79815760

この記事へのトラックバック