2015年11月12日

白菜浅漬け in ミネラル!

[ 白菜浅漬け in ミネラル! ]


鍋物に漬け物に、白菜のおいしい季節ですね。

先日、白菜の浅漬けを作ろうと思い立ち、

そのとき、ふっと思いました。


ミネラルたっぷりの皇帝塩で漬けるのと

1kg 100円くらいの食卓塩(ナトリウム)に

これまたミネラルの濃縮液「ミネラルくん」を入れて漬けるのだと

どっちがおいしいのかしら?



ミネラルくん


どっちにもミネラルはたっぷり入るわけだから、

同じような味になるのかな??


さっそく実験だー!!



【 ミネラルたっぷりの皇帝塩 】 VS 【 安い塩(ナトリウム)+ ミネラルくん 】

で白菜漬けを作ってみました♪


白菜

白菜は少し干すと水分が飛んで甘味が出るので

3時間ほど干しました。


白菜

干した後の白菜の重さを量って

塩の量を決めます。


塩は白菜の重さの2.5%にしました。



白菜


各お塩の登場です。


左は皇帝塩。

右は1kg 88円の普通の塩。



白菜


普通の塩にはミネラルくんをプラスします!



白菜


白菜の根本の方に分量の皇帝塩を塗り込んでいき、

ビニール袋に入れて、5cm角の昆布を小さく切って入れ、

鷹の爪を2分の1本入れて、呼び水を100cc入れます。


白菜



もう一方も同様に普通の塩を塗り込み、

最後の呼び水にミネラルくんを15滴入れます。


白菜


これで重石をして1日漬けます。


はてさて、味に違いは出るのか!?

ドキドキ・・・








posted by タロロ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 漬ける
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/167638172

この記事へのトラックバック