2014年11月11日

乳酸菌作り

[ 乳酸菌作り ]

乳酸菌作り

何とpHが3.0!

去年の秋の初めの頃に出会った乳酸菌作りですが、当初手こずっていた作り方も随分慣れてきまして、ちゃんとペーハーが3.0ぐらいになるようになりました。

ほとんど何もせずにほったらかしているだけなのですが、自然の力というのは素晴らしい物で何もせずとも酸っぱくて美味しい乳酸菌になっています。

最初の頃は、臭いなと思っていた乳酸菌ですが、今では身体にも環境にも良いと云うことが分かり恋しい香りに感じます。

おまけに今作っている乳酸菌は、拡大培養をして既に四代目になるので、更に作り方も楽ちんです。

減ってきたら、たして乳酸菌が出来上がるのを待つだけ。
一日に一回は、混ぜると菌が厳禁になっていくのが分かります。





乳酸菌は、飲んでも良いし、
スプレーにして部屋の空気清浄にしても良い。
だって、風邪のウイルスなんて居なくなってしまいますから。


そして、家庭菜園の土壌作りにも欠かせないものです。

私たち日本人の暮らしに無くてはならないのが、こういった乳酸菌だと思うと自然の力には脱帽です。



























posted by タロロ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 乳酸菌液
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105490653

この記事へのトラックバック