2014年09月29日

キムチ作りに挑戦 2日目

[ キムチ作りに挑戦 2日目 ]


白菜の塩漬けができました。

白菜から水分がたくさんでます。

これを写真のように水分を捨てて、
手でしっかりと絞ります。



キムチ作りに挑戦 2日目


いよいよキムチ作りです。

用意するのは、
唐辛子の粉、
にんにく、
しょうが、
リンゴ、
アミの塩辛、
いわしの魚醤、
白玉粉、
砂糖を少しなどです。


キムチ作りに挑戦 2日目

上の写真のようにボウルに入れて混ぜ合わせます。


混ぜ合わせたら、長ネギとニラをさらにいれて混ぜ合わせます。


キムチ作りに挑戦 2日目

良く混ざった素材を塩漬けした白菜に一枚ずつ塗っていきます。



完了したら、甕とかホウロウとかの容器に隙間なく詰めていきます。


今回は、ほうろうの容器を使いました。



キムチ作りに挑戦 2日目




常温で半日おいてから冷蔵庫に入れて4、5日ででき上がります。




【 でき上がりのイメージは、食べてみてちょっと酸味が出てきたら完成です。 】


このキムチの作り方を少し教えていただいたのは、築地場外の韓国食材を販売している『丸北商会』さんです。


でき上がりは、独特の酸味が出るらしいですよ。


楽しみです。




























posted by タロロ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キムチ作りに挑戦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103945741

この記事へのトラックバック