2015年06月19日

★☆ヤフーショップオープン☆★



★☆ヤフーショップオープン☆★


ヤフーショップオープン

『あいがとや』のヤフーショップがオープンしました!!

手探りですが、少しずつ大きくしていきたいと思います。





















posted by タロロ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)

2015年06月10日

塩麹で浅漬け



塩麹で浅漬け


塩麹で浅漬け

塩麹も醤油麹と一緒に作ったのでご紹介します。

冷蔵庫にあったキュウリとおナスを適当に切ってジップロックにいれ、

塩麹を入れて一晩冷蔵庫で放置するだけ。

単純な浅漬けと違い、麹の深みが相俟ってお酒のつまみに最高ですよ。


塩麹は、お塩の代わりとして重宝します。



















posted by タロロ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)

2015年06月09日

醤油麹にスルメを細かく切って漬け込んでみました 5日目



醤油麹にスルメを細かく切って漬け込んでみました 5日目


醤油麹で「サバそぼろ」

5日目にもなると、もう濃厚な感じになりました。
玉子かけご飯のような、とろりとした食感です。

どんどん荒さがなくなり、美味そのものですね。



そろそろ常温から冷蔵庫で保管します。
酸化し始めますから。



















posted by タロロ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)

醤油麹で「サバそぼろ」を作ってみた

醤油麹で「サバそぼろ」を作ってみた

活きの良いサバがあったので、サバそぼろを作りました。

自宅にあるあり合わせの野菜を細かく切って、和えるだけ。

日持ちもするし、ご飯のおともに最高ですよ。

醤油麹で「サバそぼろ」

サバそぼろとの出会いは、なんといっても栗原はるみさんの料理本。

十数年前、本屋にあった彼女の本は、写真もきれいだしデザインも良かったので衝動買いしました。


何かとお世話になっている料理本。


今回は、お醤油の代わりとして醤油麹を使いました。

味に深みが出て、美味しいですよ!



















posted by タロロ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)

2015年06月08日

醤油麹にスルメを細かく切って漬け込んでみました 4日目

醤油麹にスルメを細かく切って漬け込んでみました 4日目

ちょっと遊び心でやってみた、

『醤油麹にスルメを漬け込んでみること』

なんというか大成功です!!

醤油麹とスルメ

スルメの風味が醤油麹に染み込んできました。

そして、ちょっと堅かったスルメが柔らかくなり、

お互いの長所がもっと良く引き延ばしてくれているようです。

醤油麹とスルメ


このスルメ醤油麹だけで、ご飯がパクパク食べられてしまいます。

この企画、大成功でした!!




















posted by タロロ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)

2015年06月05日

醤油麹にスルメを細かく切って漬け込んでみました 2日目

醤油麹にスルメを細かく切って漬け込んでみました 2日目

昨日と全く変わりがありませんね。
ま、見た目が変わるわけではないのです。

醤油麹とスルメ



醤油麹とスルメ


少し試食してみましたが、まだまだ味が双方に染みていないです。
毎日掻き混ぜながら、四五日後に再度試食してみます。



















posted by タロロ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)

2015年06月04日

醤油麹にスルメを漬け込んでみました

醤油麹にスルメを細かく切って漬け込んでみました

小分けにした醤油麹をホーローに入れて、スルメは細く切って更に手で千切ってみました。


醤油麹とスルメ



醤油麹とスルメ




醤油麹とスルメ


明日とか明後日とか美味しくなりそうです。

でも一番美味しいのは、来週になってからでしょうね。



















posted by タロロ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)

2015年06月03日

『あいがと米』が、2015年ミラノ国際博覧会で紹介されました。

無農薬米『あいがと米』の生産者の上田さんが、現在開かれている2015年ミラノ国際博覧会に出展しています!

これが、そのポスターです。


2015年ミラノ国際博覧会上田さんのポスター



2015年ミラノ国際博覧会上田さんのポスター


日本の無農薬のお米が、世界に紹介されるのはとても嬉しいことですね!!


















posted by タロロ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵噺(はなし)