2014年09月30日

醤油麹できました!!!

[ 醤油麹作りに挑戦 11日目 ]

醤油麹を作り始めて、11日が経ちました。

摘んでみると、芯まで柔らかくなっています。

これは、でき上がりですね。



醤油麹作りに挑戦 11日目


後日、新しい器に入れて、お友達にプレゼントします。

















posted by タロロ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年09月29日

キムチ作りに挑戦 2日目

[ キムチ作りに挑戦 2日目 ]


白菜の塩漬けができました。

白菜から水分がたくさんでます。

これを写真のように水分を捨てて、
手でしっかりと絞ります。



キムチ作りに挑戦 2日目


いよいよキムチ作りです。

用意するのは、
唐辛子の粉、
にんにく、
しょうが、
リンゴ、
アミの塩辛、
いわしの魚醤、
白玉粉、
砂糖を少しなどです。


キムチ作りに挑戦 2日目

上の写真のようにボウルに入れて混ぜ合わせます。


混ぜ合わせたら、長ネギとニラをさらにいれて混ぜ合わせます。


キムチ作りに挑戦 2日目

良く混ざった素材を塩漬けした白菜に一枚ずつ塗っていきます。



完了したら、甕とかホウロウとかの容器に隙間なく詰めていきます。


今回は、ほうろうの容器を使いました。



キムチ作りに挑戦 2日目




常温で半日おいてから冷蔵庫に入れて4、5日ででき上がります。




【 でき上がりのイメージは、食べてみてちょっと酸味が出てきたら完成です。 】


このキムチの作り方を少し教えていただいたのは、築地場外の韓国食材を販売している『丸北商会』さんです。


でき上がりは、独特の酸味が出るらしいですよ。


楽しみです。




























posted by タロロ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キムチ作りに挑戦

2014年09月26日

キムチ作りに挑戦 1日目

キムチ作りに挑戦

発酵を勉強してきたので、とうとうキムチ作りにチャレンジすることにしました。

これからの季節は、白菜が出回るのでちょうど良いと思います。





[ キムチ作りに挑戦 1日目 ]


白菜を一株買ってきて、4つに割ります。

そしてを一枚一枚の間に入れていきます。

コツは、全体にふりかけて、特に根元の方に多めに入れていきます。

キムチ作りに挑戦 1日目


容器は、白菜が入れば何でもいいらしいです。

白菜を敷きつめて、空気が入らないようにラップをします。


キムチ作りに挑戦 1日目



重石を乗せて白菜の塩漬けを作ります。

丸1日。


楽しみです。

























posted by タロロ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | キムチ作りに挑戦

醤油麹作り 一週間目

醤油麹作りに挑戦


[ 醤油麹作りに挑戦 7日目 ]


醤油麹に挑戦してちょうど一週間が経ちました。
この一週間、ずっと毎日一回掻き混ぜてきました。

外見上は何の変化もありません。

【 出来上がりのイメージは、指で麹をツブしてみて、芯が残らなくなったら出来上がりです。 】

醤油麹作りに挑戦 7日目

掬って、摘んでみると・・・・


まだ芯が少しあります。

9月も末になりだいぶ気温が下がってきたので、発酵も遅れ気味です。


後何日かは、掻き混ぜてみようかと思います。
























posted by タロロ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年09月20日

醤油麹作りに挑戦 2日目

[ 醤油麹作りに挑戦 2日目 ]


一晩おいたら、すっかり米麹が醤油を吸い取っておりました。

これを良く掻き混ぜた写真が、下のもです。

醤油麹作りに挑戦 2日目


少し醤油が足らないので、米麹が隠れるぐらいに醤油をたしました。

これで、後10ほど毎日掻き混ぜていきます。


醤油麹作りに挑戦 2日目




















posted by タロロ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り

2014年09月19日

醤油麹作りに挑戦

醤油麹作りに挑戦


[ 醤油麹作りに挑戦 1日目 ]


前号の情報誌『パティオ』で『 醤油麹 』を作ったのですが、本当に美味しくて。

是非また作ってみたくなりました。
評判が良かったので、お友達にも贈って差し上げようと思い、醤油を一升近く使うことにしました。


 まず買ってきた米麹を[生麹]にします。
  500mgにたいして200gのぬるま湯40℃の割合を用意します。

 用意したぬるま湯を麹と絡めて、約30分から小一時間置きます。

醤油麹作りに挑戦
生麹ができた状態。



 麹を壺に入れて、醤油を入れます。
  割合は、1.5倍。
  良く掻き混ぜます。

醤油麹作りに挑戦


これで1日の行程は、終了です。( 簡単〜〜〜 )


後は、毎日1回掻き混ぜて、一週間ほどしたら出来上がりです。

今回使用した醤油は、山形の手作り醤油さんきちの手作り醤油
とても美味しいです。

醤油麹作りに挑戦



















posted by タロロ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 醤油麹作り